2016年6月27日月曜日

みの~れ立川へ行ってきました。

梅雨の合間に太陽が・・・。
今しかない!っと、ここぞとばかりに外出。
「みの~れ立川」へ行ってきました。
 


 
「みの~れ立川」は、立川産の農畜産物や加工品、観光推奨品等の販売や立川の観光情報の発信等、様々な機能をもつ地域の拠点です。


  

建物の外では、花木を販売。
季節の花が色とりどりに咲いています。


地場産野菜を中心にたくさんの農産物が並んでいます。
午前中には売り切れてしまうものも多数あるそうです。


建物の一角には軽食がとれるスペースも。
「東京牛乳」を使ったソフトクリームはとても濃厚。


 当デイサービスから車で10分ほどなので、是非また利用したいと思います。

 

2016年6月24日金曜日

ボランティアさんによるマジックショー!

今日はボランティアさんによるマジックショーをご披露いただきました。


新聞紙に入れたはずの水が・・・ない!!


出てくるはずのない所から鯉が次々と・・・。


数々の手品に皆さん興味津々。
とっても楽しいひと時を過ごしました。


奇術愛好会の皆様、ありがとうございました。

2016年6月21日火曜日

朝の体操

デイサービスでは、毎朝体を動かしてから一日が始まります。
今日も理学療法士の指導により体を動かしていきます。



イスに座ったままでも本格的なストレッチ体操は可能です。
皆さん、真剣に取り組んでいらっしゃいます。


天井には梅雨をテーマにした飾り付け。
ジメジメとした季節、早く通り過ぎて欲しいですね。

2016年6月17日金曜日

書道の時間

 
本日の午後の活動は、講師による書道。
 
先生のお手本を見ながら、真剣な眼差しで一筆一筆丁寧に清書されていました。
 

和やかな雰囲気の中にもどこか緊張感が漂う時間です。


皆さんとても熱心に書かれていました。

2016年6月8日水曜日

手工芸活動

本日の活動は手工芸。

まずは刺し子。

布に下絵を描き、カラフルな刺繍糸で丁寧に糸を通していきます。

女性の利用者様の中には昔裁縫をされていた方が多く、皆さんとても器用に縫い上げます。


塗り絵は四葉のクローバーの台紙を使用しました。

皆さん、配色に頭を悩ませます。



手工芸で完成された作品の数々は、デイサービスセンター作品展などで展示する予定です。